【青脳】逆算思考

分析型(青脳)は逆算思考です。 ゴールから逆算して無駄のない手法、スケジュールを組み立てることを好みます。

geralt / Pixabay

最小限の労力で最大限の効果をあげたいと考えるので、スケジュールに無駄はありません。 もちろん、リスクがあることは承知しているため、いくらかの余裕を残しますが、その余裕は最小限度に留めます。   仕事の段取りも逆算で考えます。 納期から逆算して、何時までに、何を、どの程度やらねばならないのか?を考えます。 後で役に立つかもしれないから先に始めようとは考えません。 後で無駄になるのは嫌だからです。

  移動のスケジュールも目的地到着時刻から逆算して、乗換などにかかる時間を最小限度に見積もります。 リスクがあることはわかっているので、全行程の最後に最小限度の調整しろを残しますが、できるだけ少なくなるように考えます。 余裕しろが多すぎるのは無駄だと考えるからです。  

エマジェネティックス®(EG)研修を受講し、各特性を理解することで、上司や部下でありがちな問題の解決につながります。 日々、エマジェネティックス(EG)で学んだ特性を意識し、自分の特性と相手の特性について「色で考える」ことを習慣化してください。 そうすれば、エマジェネティックス®研修で学んだ内容を実践的に活用できるようになります。

▼セミナーのお申し込みはコチラ▼

タイトルとURLをコピーしました