エマジェネティックス®プロファイルで、4色の全てが顕性である「クワトロ」タイプのプロファイルは、全世界で1%しかいらっしゃいません。 エマジェネティックス®研修を受講された4色顕性の方から、「4色顕性ということは、これといった強みが無いってことですよね?」という質問をよく頂戴します。
これは大きな間違いです。 全てのエマジェネティックス®プロファイルは完璧です。 そこに優劣はなく、どれも素晴らしいプロファイルです。 もちろん、どのプロファイルにも強みがあり、同時に弱点があります。 ただし、それらの強みも弱点も異なる視点から見ると、強みが弱点に変わり、弱点が強みに変わります。
その特徴を理解することが、エマジェネティックス®プロファイルを理解することであり、エマジェネティックス®を活用して成果をあげること、明るい組織を作ることにつながります。 4色顕性の強みは次の2つです
- どんな特性を顕性とする人とも意思疎通が容易である(誰の言うことも解る)
- 様々な思考で練り上げられた結論を導き出すことが得意
これこそが4色顕性の大きな強みで、1色、2色顕性にはありません。 この特徴を活かすことこそが、エマジェネティックス®を理解し、エマジェネティックス®を活用するこということです。 4色顕性の方の多くは、これらの特徴があるため、組織(チーム)内の要(かなめ)になっていることが多いです。 ○○さんの言っていることがわからないんですが・・・と言われ、通訳してあげることがあったり、チームメンバーから様々な相談をされることも珍しくありません。 4色顕性の方がいらっしゃれば、その方がいるからこそ組織(チーム)が潤滑に回っているということが多いのです。
どんなプロファイルにも強みがあります。 その強みをどうやって活かすか? それがエマジェネティックス®で重要な事なのです。
エマジェネティックス®(EG)研修を受講し、各特性を理解することで、上司や部下でありがちな問題の解決につながります。 日々、エマジェネティックス(EG)で学んだ特性を意識し、自分の特性と相手の特性について「色で考える」ことを習慣化してください。 そうすれば、エマジェネティックス®研修で学んだ内容を実践的に活用できるようになります。