エマジェネティックス®によって明らかになった特性を理解することで、コミュニケーションが大きく改善し職場が明るくなり、儲かる組織にすることができます。
青(分析型)思考は合理的思考で、無駄が嫌いです。 営業マンが「暑いですね~。この前の休みはいかがでしたか?・・・」と本論と関係の無い雑談から入ると、青脳をかなりイライラさせることになります。 青脳にとっては、こうした雑談が「無駄」であるからです。 無駄な雑談の多い営業マンは青(分析型)脳から信用されません。 青(分析型)脳を相手として営業する場合は、いきなり本題からが好まれます。 回りくどいことはなしに、まずは結論から。 何か買って欲しい商品やサービスがあるのなら、これを買うべきだ。なぜなら・・・・と結論の後に理由を述べます。 「あなたにとって○○なメリットがある」「○○だからこそあなたに必要だ」「無駄がなくなる」「生産性が上がる」といった理由を明確に、できれば数字を使って説明できるとなお良いでしょう。 結論を最初に言わないと、話を聞いてくれない可能性もあります。 理由がわからないことは、全く受け容れてもらえません。 青(分析型)脳にとって、わからないことがあれば、おそらくは次のような質問が返ってきます。
- で?(結論は?)
- ポイントは何?
- その理由は?
これらに適切に回答できなければ、青(分析型)の信用を得ることは出来ず、商談は進まなくなる可能性が高いと言えます。 逆に、これらに適切に回答できれば、商談が深いところまで進行することになります。 青(分析型)の場合は次のような条件が揃えば、「購入」するという決断に至る可能性が上がります。
- 合理性、論理性、目的が明らかであること
- その商品やサービスの購入が、払った費用に対してお得であると判断できること
- 購入後、どんな成果・効果を得られるかが想定できること
また、営業マンと会って話をした時間で、何か得るものがなかったと感じられないと、この営業マンはダメな営業マンで、今後も会う価値はないと考える傾向があり、以後のアポイントは取り難くなります。 購入するという結論に至らずとも、「この人との会談には価値があった」と感じることが出来れば、今後のアポイントも問題なくとれるでしょうし、また会いたいと言われることも有り得ます。 エマジェネティックス®(EG)研修を受講し、各特性を理解することで、上司や部下でありがちな問題の解決につながります。 日々、エマジェネティックス(EG)で学んだ特性を意識し、自分の特性と相手の特性について「色で考える」ことを習慣化してください。 そうすれば、エマジェネティックス®研修で学んだ内容を実践的に活用できるようになります。