【青思考は・・・】メリットとデメリットを常に比較しているんですよね?

エマジェネティックス®研修を受講され、各特性について学んでいく中で、どうしても自分にとって潜性である特性については、正しく理解することが難しく、様々な誤解があります。 例えば、分析型(青思考)潜性の人が、青思考の説明に記載している「メリット・デメリット」という記述を見て、「青思考は常にメリットとデメリットを常に比較している」と誤解する人がいます。

geralt / Pixabay

こんな質問をされた事があります。 「青思考は飲みに行くときも、『今回の飲み会に行くメリットは○○で、デメリットは××で・・・』と考えて行くかいかないか決めているんですよね?」  

これは大きな誤解です。 確かに飲み会に誘われた時、その飲み会がどんな目的で開催されるのかは気になります。 懇親を深めるため、単に楽しむため、悩み事を相談するため等々。 その目的が不明確な飲み会には基本的に行きたいとは思いませんが、メリットやデメリットを常に考えているわけではありません。 そこに色の違いはありません。

どんな色でも楽しいと思うときは行くでしょうし、嫌だと感じたときは断ることもあるでしょう。  

エマジェネティックス®(EG)研修を受講し、各特性を理解することで、上司や部下でありがちな問題の解決につながります。 日々、エマジェネティックス(EG)で学んだ特性を意識し、自分の特性と相手の特性について「色で考える」ことを習慣化してください。 そうすれば、エマジェネティックス®研修で学んだ内容を実践的に活用できるようになります。

▼セミナーのお申し込みはコチラ▼

タイトルとURLをコピーしました