エマジェネティックス®研修の種類

エマジェネティックス®研修には次のような種類があります

自分を知る科学®(MOTM) 5時間コース

「エマジェネティックス®入門セミナー」「初級EGセミナー」等の名称で提供されていることがあるエマジェネティックス®研修です。

エマジェネティックス®の基礎を体験学習いただくコースです

自分を知る科学®(MOTM)8時間コース

「エマジェネティックス®基礎知識強化セミナー」「中級EGセミナー」などの名称で提供されていることがあるエマジェネティックス®研修です。

よりエマジェネティックス®を深く学ぶコースです。

5時間コース(入門・初級)を受講された方は、是非こちらもご受講ください

社内講師資格取得講座(旧称:上級、認定アソシエイト育成コース)

以前は「上級EGセミナー」などの名称で提供されていた研修です。株式会社EGIJのみが開催できるコースで、社内講師をすることができる「認定アソシエイト」資格を取得するための研修です。

3日間の合宿型で開催され、研修終了後2つの課題をクリアすることで「認定アソシエイト」資格を取得することが出来ます。

※ 課題を修了するためには、研修終了後の準備に相当な時間を割く必用があります。3日間のセミナーを受講しただけでは資格を得られないことをご理解いただきました上で参加をお申し込み下さい。

参照:社内講師資格取得講座(旧称:上級、認定アソシエイト育成コース)

EGIJ認定アソシエイト資格試験(一次試験・二次試験)

エマジェネティックスの対外講師、有料セミナーを開催することができる「EGIJ認定アソシエイト」資格を取得するための試験です。

過去には2日間の合宿型の研修として開催しておりましたが、現在は試験のみ独立させてご提供させていただいております。

一次試験では、主にMOTM5時間コースを正しく実施できるかどうかを判定させていただくため、実際にMOTM(5時間コース)の講師をしていただきます。

二次試験では、MOTM 8時間コースを正しく運営できるかどうか(実技試験)、知識の確認(ペーパーテスト+口頭諮問)に取り組んでいただきます。

試験内での発言、行動、結果をもとに総合的に判断され、合格者すると「EGIJ認定アソシエイト」資格を得ることが出来ます。

認定アソシエイト資格を有する方しか受講できません。

Next Of MOTM研修(旧:エマジェネティックス®研修 実践コース)

以前は「実践EG研修」「エマジェネティックス®研修 実践コース」などの名称で一般の方向けに提供しておりました。

現在は、受講生を「認定アソシエイト資格」保有者に限定させていただいていて、受講した認定アソシエイトの方ご自身が、本セミナーを同じ内容を社内でファシリテーションいただくことを目的に開催しております。

一般の方にとって、本研修の内容は、エマジニアリング(Emergeneering)を進める上で効果的な手法を学ぶことが出来ます。

一般の方が定期的に受講いただくことで、エマジェネティックス®の理解が寄り深まり、具体的な活用につなげることができます。

そうした一般の方向けのファシリテーションを、認定アソシエイトの方に実施いただくことができるように、本研修を受講いただいております。

認定アソシエイト資格を有する方が、3回受講いただければ、研修のファシリテーションマニュアルや、過去の事例データ、研修開催に必用なグッズをプレゼントしております。

自社内でのエマジェネティックス活用レベルを引き上げるために、本研修での経験をご活用いただきたいと考えております。