【自己表現性右寄りあるある】沈黙やおとなしくしていることがストレス

エマジェネティックス®プロファイルによって示される行動特性の違いは、職場で大きなストレスを生むことがあります。 自己表現性右寄りは人と関わり合いたいというエネルギーが相対的に大きく、積極的に人と関わり合おうとしますし、目立つことにストレスを感じません。

普段の話し声も大きいことが多く、自分の思っていることを直ぐに口に出してしまうことが多いものです。 少人数よりも大人数を好み、静かな環境よりも賑やかな環境を好む傾向があります。

thisismyurl / Pixabay

逆に言えば、心の中に思っている事を発信できない事にはストレスがかかります。 例えば次のようなシチュエーションはストレスがかかります。

  • 長時間にわたって発言を許されないこと
  • 動いてはいけない環境
  • ひとりぼっち
  • 話しかけてはいけないと言われた時

世間では自己表現性右寄りでなくてはならないかのような風潮があり、数時間にわたって大きな声を出す練習をする研修が行われていたりします。

では、数時間にわたって、一言も発してはいけない、誰かと会話をしてはいけないという研修があったらどうでしょうか? おそらく自己表現性右寄りにとっては、非常に大きなストレスになるはずです。

  自己表現性右寄りの人は周囲にいる人達が全員右寄りで、賑やかな環境であるならば、その環境を快適だと感じ、楽しむことが大半です。 でも、その逆だと大きなストレスを感じます。

  相手がどんなことにストレスを感じるのかを考えながらコミュニケーションをとらないと、様々な軋轢を生んでしまいます。 コミュニケーションの問題の多くは、人の目に見える行動によって引き起こされています。 行動特性を押さえることが、最も早くコミュニケーションをよくするコツです。

  エマジェネティックス®(EG)研修を受講し、各特性を理解することで、上司や部下でありがちな問題の解決につながります。 日々、エマジェネティックス(EG)で学んだ特性を意識し、自分の特性と相手の特性について「色で考える」ことを習慣化してください。 そうすれば、エマジェネティックス®研修で学んだ内容を実践的に活用できるようになります。

▼セミナーのお申し込みはコチラ▼

タイトルとURLをコピーしました